スプレー缶の配送

   


Warning: fread(): Length parameter must be greater than 0 in /home/bkmrk/www/crop/blog/wp-content/plugins/bottom-of-every-post/bottom_of_every_post.php on line 32

皆様、最近ずっとブログをサボっていましたが、ラクマはボチボチ売れています。

先日、車のボディの傷を修復する予定で買っていた塗装用のスプレー(新品)を3本売却しました。

ちょっと前に某不動産会社で大量のスプレー缶を処理しようとして、爆発事故が起こったので、世間的にスプレー缶に関してはナーバスになっているかと思い、もしかすると、可燃性の高い塗料のスプレー缶だと、荷物が送れないのでは?と思い、ネットで調べてみました。

色々と書かれていて、「日本郵便」はダメだけど、佐川はOKだとか。。。。

なんか、調べるのも面倒になってきたので、とりあえず何軒かリサイクルショップに持ち込んだところ、全ての店で買い取りできませんと言われました。

えーーーーと思いながらも、仕方ないので捨てようかとも思ったのですが、それも面倒そうなので、やっぱりラクマ、メルカリに出品してみることにしました。

そんなに、引き合いはないと思ったのですが、一応、売れたときに慌てないように、配送に関しても裏取りすることにしました。

ラクマの場合も、メルカリの場合も、XXX便には郵便局と、ヤマトのプランがあるので、ヤマトのコールセンターに電話して聞きました。

コールセンターのオペレターに、「塗料のスプレー缶は配送可能ですか?」と質問したところ、

「それはシンナーなどが入った可燃性の高いものですか?」と訊かれたので、

「多分そうだと思います」と答えました。

すると、

「そうでしたら、申し訳ありませんが、配送はできません」との回答。。。。。

実は、この商品はアマゾンで購入していて、その際、ヤマトの配送で届いたので、その事を伝えると

「そうですか。。。少々お待ちください。。。。申し訳ありません、陸送でしたら可能です。」と回答がひっくり返りました。

「それは、メルカリやラクマでやっているヤマトの配送でも同じですか?」と訊くと

「はい、メルカリ様などの配送は全て陸送になるので、大丈夫です」とのことでした。

裏が取れたので、安心して出品したところ、メルカリで売れました。

配送も、「らくらくメルカリ便」のヤマトを利用して問題なく配送が完了しました。

参考になれば幸いです。

 - ラクマ, 発送