クリックポストを制するものはラクマを制す!

      2018/04/11


Warning: fread(): Length parameter must be greater than 0 in /home/bkmrk/www/crop/blog/wp-content/plugins/bottom-of-every-post/bottom_of_every_post.php on line 32

クリックポストって最高ですよねぇ

自分がラクマの発送で一番利用するのが、クリックポストです。

クリックポストを知らない人は、ググって下さいね!

なぜ理想的かというと、規格内であれば、全国一律164円。追跡あり。ポストに投函でOK。オンライン決済でラク。

なんです。

わざわざ郵便局に行く必要がないのです。

ただ気を付けたいのは、規格(サイズ)です。

以前、DVD2枚をクリックポストで送ろうとしたのですが、なんとなく不安で郵便局に持ち込んで聞いたところ、

「厚みがギリギリオーバーで受付出来ない」と言われたのです。

恐らくポストには無理やり押し込めた筈ですが、郵便局の局員さんが、

「ギリギリセーフとか言って、受け付けても、上流の局で、受付されない可能性が結構あります!」

と説明してくれました。

その場合、クリックポスト代164円は無駄になってしまいます。。。

そういう最悪な事にならないように、規格(サイズ)には気を付けて下さい。

ここで、自分が実践したちょっとしたテクニックを紹介します。

ちょっとしたテクニック

DVD・CD・本などの硬いもの

自分は、3cm以内のDVDやCD、本は迷わずクリックポストで発送します。

その場合は、A4サイズの茶封筒なんかを使います。

服のような嵩張るもの

服は嵩張るので、封筒にいれても膨張して規格外になってしまう事があります。

定形外郵便に切り替えるか、よく悩みます。

そんな時によく使うのが、クリックポスト規格のダンボールです!

ボックスバンク クリックポスト・ゆうパケット用ダンボール箱 20枚セット FY02

新品価格
¥2,040から
(2017/2/5 13:44時点)


このダンボールはクリックポストの規格内のサイズなので、袋に入れた服をできるだけ平べったくして、ダンボールに入れて、ガムテープで押さえつけるように口を閉じます。

こうすることで、多少服が膨張してきても大丈夫です。

この方法で、戻ってきたものは、まだありません。

ダンボール代に1枚100円掛かりますが、色々な手間を考えると、自分的はこれが最強だと思っています。

あわせて読みたい記事

保存

保存

 - 発送