【突然】Adsenseで利用規約更新のアナウンスが出て同意出来ない事案発生

      2018/05/25


Warning: fread(): Length parameter must be greater than 0 in /home/bkmrk/www/crop/blog/wp-content/plugins/bottom-of-every-post/bottom_of_every_post.php on line 32

先日、Adsenseを見ようとおもいサイトにログインしたら、「AdSense 利用規約が更新されました。AdSense を引き続きご利用いただくには、新しい利用規約に同意してください。」とのアナウンスが出ました。

内容を確認して、さぁーて同意、同意!と思ったら、同意ボタンとかチェックボックスらしきものが見当たらず、Adsenseのホームに辿り着けない事案が発生しました。

キャッシュクリア、ブラウザをfirefoxからchromeに変更など、一般的な対応をしてみたけれど、状況は変わらず。

すぐにAdsenseのフォーラムに質問を投げたところ、同じ現象の人が多数いらっしゃいました。

ツイッターで検索してみると、やはり同じ現象で困っている人が多数いました。

なので、

よくある、システム障害かなと思い放置して寝ました。

朝起きてフォーラムを見ると、「Adsenseの管理者権限のあるアカウントでログインすると同意できた」という人が数人いらっしゃいました。

ツイッターでも同じ報告がありました。

よくよく見直してみると、管理者権限のあるアカウントでログインしていませんでした。

管理者権限アカウントでログインすると、ちゃんと同意することが出来ました。firefox61でも大丈夫です。

グーグルのアカウントが複数ある人は要注意です。Adsenseの審査を通したアカウントを勘違いしている可能性があります。

持っているアカウントで総当たりでログインしてみるのが良いと思います。

あと1つ、私はこれで気付いたのですが、実はこの現象が出た後に、

GoogleからAdsenseの規約変更のお知らせメールが来てました。そのメールが来ていたアカウントが管理者アカウントだったのです。

あーーーという感じです。

 - 未分類